2012年12月17日月曜日

20121217 モンゴル行ってみたSP

みなさーん、Сайн байна уу? (モンゴル語で「こんにちは」) 
さあ、ProjectSCOONもいよいよ最終回でございます。
そんな今回のテーマは、「モンゴル国」

SCOONのコンセプトは、
どうやって儲けているのかわからない仕事もしくは機械”についての徹底調査。

今回私は、幼少期に絵本で見た「モンゴルに暮らす遊牧民達」を思い出し、
未だに遊牧民ってモンゴルに存在するのだろうか、
存在するなら昔ながらの暮らしを続けているのだろうか
...と疑問に思い、

行ってきちゃいました。今年の9月に。夢の国モンゴルへ。
英語がほとんど通じない為、少しだけどモンゴル語を勉強し、地球の歩き方片手に。





ところで。
モンゴルと言えば、そうです。
無限に広がる草原を思い浮かべますよね。
その通りでした。
それしかありませんでした。(嘘)






成田空港から5時間、時差は1時間ほど。
人口約273万5800人、広さは約156万4100km2
...となると、日本の4倍の広さにこの人口。人口密度の低さが伺えます。


首都ウランバートルから車をチャーターし、30分ほど走ると...
このような風景にガラッと変わります。


ラクダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
普通に国道を歩いていますが、
モンゴルではこれが当たり前。

ラクダも向こうではれっきとした家畜。


となるとやはり・・・この先に・・・?




遊牧民みっけたー!!!!
首都から車で2時間、遊牧民のゲル(写真中央の白いテント)が
点在するテレルジという村へ辿り着きました。
さあ、ここからが気になるところ。
遊牧民、どんな生活してるんでしょうか。
また、あんまりなじみが無いモンゴルの首都、
ウランバートルってどんな感じなの?
続きはUstreamでの本編で解説します!!


担当は左上のワタシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿